2010年2月5日金曜日

皆様オゲンキですか。今日は暖かいですね。

はんこ屋をしてますと、避けては通れないもの。それは


「漢 字 」 です。

日本全国には色々な苗字があるので、一目でなんと読むのかわからない方
がけっこういらっしゃいます。
--------------------------------------

「四十谷」 様

・・・・何と読むのでしょうか?



正解は「あいたに」様と読みます。まあこれはなんとなく・・ですね。

ではこちらはどうでしょうか?


「一尺八寸」 様

・・・・「いっしゃくはっすん」様と読んだあなた! 

素直な方です。。

 正解は「かまづか」様です。 

鎌の柄は一尺八寸だからだそうです。
しかし、この読み方を苗字にしたご先祖様は・・・う~ん。どうなんでしょう!?



「四月一日」 様
・・・「エイプリルフール」様ではありません!


「わたぬき」様と読みます!!!

四月にもなると暖かくなり、綿入れの着物が要らなくなるところから来ているそうです。
「綿貫」様は良く見ますね。


色々な苗字のお客様。
どうぞはんこ広場坂戸店へお越しください。


しかし・・・日本は本当に奥が深い国です。。。