2018年6月18日月曜日

小国がんばれ!


サッカーワールドカップもだいぶ盛り上がってきました。
今回の特徴はやはりサッカー大国の苦戦。サッカー小国の大活躍ですね!

優勝候補のアルゼンチンと引き分けたアイスランド。王者ドイツを撃破したメキシコ。サッカー最高峰ブラジルと引き分けたスイス。更にはフランスを土壇場まで追い込んだオーストラリア。

もちろん弱い国々ではないです。メキシコはベスト16の常連ですし、アイスランドはヨーロッパではぐいぐい伸びていて簡単には負けない国です。スイスも強いですよね。もちろんオーストラリアは日本のライバル。それでもドイツ、ブラジル、アルゼンチンなども比べれば実績では到底及ばない国ばかりです。

やはり強い国が勝つわけではなく勝った国が強いんだ!と過去名言がありましたがその通り。同じアジアのイランも勝利しましたね。

コロンビアはハメスロドリゲスやらファルカオなど凄い選手が多くいますが、所詮同じ人間です。物怖じせず全力で後悔しない戦いをしてほしいと願っています!!

がんばれ~!!