2012年5月13日日曜日

名刺をつくろう!


「名刺」は「名前を刺す」と書きますね。

普通に考えると「名前の紙」と書いて「名紙」でもよさそうですが、なぜ「名刺」なのでしょうか?

これは昔々の中国の高官が用のある方の家を訪問する際に、門前の箱に「刺」と呼ばれる、姓名と身分を書いた札を投じて、取次ぎを要請した習慣からきているとされているそうです。

やはり名刺交換の際に相手方に印象深く覚えてもらうよう、それこそ自分の名前を相手のハートに刺す位のインパクトが欲しいですね。

せっかくの名刺が普通すぎると印象に残らないですが、少しこだわったものだととてもよく覚えてくれます。

はんこ広場坂戸店では豊富な紙見本と、デザイン見本をご用意しています。是非ご来店していただき良き名刺を作って下さい。