2010年7月17日土曜日

坂戸夏祭りばやし



皆様おげんきですか。

気が付けば7/17です。

早いですね学生さんはもうすぐ夏休みですね





うらやましい~





さて、本日は愛するわが郷土、坂戸市の『夏祭りばやし』です。

毎年7月中旬の土・日曜日に行われる八坂神社の祭礼で「天王様」とも呼ばれています。

坂戸駅北口の駅通り周辺で行われます。

一丁目から四丁目・粟生田の5つの囃子は市指定の無形民俗文化財にも指定されており、保存団体をはじめとし、沿道の人たちが屋台(山車)を引き回し、演奏が行われます。神輿も参加し、夏の風物詩になっています。

開催日時は以下の通りです。

平成22年7月17日(土曜日) 14時00分から20時30分
(18時00分から 奉納ばやし[坂戸神社前]、 19時40分から 山車の曳き合わせ[二丁目会所前])
平成22年7月18日(日曜日) 13時00分から20時30分
(18時20分から おくりばやし[坂戸市文化会館前]、19時20分から 山車の曳き合わせ[旧大島家前]、19時50分から 山車の曳き合わせ[大門前]


なかなか風情があって夏祭りの雰囲気が味わえますよ♪

ぜひ皆さん坂戸に来てくださいね~~