2010年12月5日日曜日

皆様お元気ですか。

12月は師走といいますが、その由来を調べました。

お坊さん(僧侶。 師は、僧侶の意)が仏事で走り回

る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安

期からの説があるそうですね。

てっきり学校の先生たちが忙しくしているさまなのかと思っていましたが、納得です。


冠婚葬祭で付き物なのが「祝儀袋」「不祝儀袋」です。
字がきれいな方は良いですが、店長のように蛇のような字「へび字」の人には書くことが抵抗があったりしますね。


あ~っ習字もっとちゃんとならっておけばよかったあ~!!


そこでこの慶弔スタンプです。

これは黒・薄墨2色のスタンプパッド付きで、慶事では黒、弔事では薄墨を使い分けることができます。とっても便利ですねえ~♪


さらに本体にスライドガイド付きだから、まっすぐキレイになつ印ができます。


その他特徴として、①にじみの少ない油性顔料系インキを使用しています。
②印影の乾燥後は、耐水性・耐光性に優れています。③補充なしで、約300回のなつ印ができます。
④印影が薄くなりましたら専用インキの補充でくり返し使えます。(別売)⑤書体は4書体から選べます。(楷書体・行書体・明朝体・角ゴシック体)
などなど、

はんこ広場坂戸店でも非常によく売れています。



一家に一つ慶弔スタンプを。