2009年10月9日金曜日

そろそろ

皆様お元気ですか?本日も台風一過ですばらしい晴天です!!風は若干ありますが、さわやかなので気分は良いですね。

さて、まだ年末の準備も早いですが、(でも毎年こういっておきながらすぐ年末が来てしまいますね。)喪中のかたはお早目のお知らせが必要ですね。


喪中はがきは、今年1年以内に身内に不幸があったときに、年賀状を辞退する旨を伝える挨拶状です。


一般に、忌明けまでの期間(仏式で49日または35日、神式で50日)を忌中、死後の一年間を喪中としているそうです。喪中の家では祝い事をつつしみ、正月行事も行いません。年賀状の送付も慎む習慣があります。服喪中の人は、年賀状を頂きそうな相手にその旨を知らせるために、先方が年賀状の準備をする前に喪中・年賀欠礼状を送ります。


今年も既に受付しております。ご入用のかたはお早めに先方様にお知らせください。